FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

僕にとってのギター

こんなブログを見てくれる人は少ないかもしれないけど。
僕はずっと続けるでしょう。

今日は僕にとってのギターとは・・・みたいなことを書いてみます。

僕がギターに出会ったのは、高校1年生の冬。
友達の家に遊びに行ったら、ギターを発見しました。
当時は音楽なんか興味がなく、勉強もつまらなくなり、
なにか楽しいことを毎日探してました。

僕は友達にギターを借りて、
スピッツのメロディーだけ乗った楽譜を借りて
家で弾きまくりました。すべて単音。

でもこれがたまらなく楽しく、時間を忘れるほどでした。
その時から数年間、毎日ギターを弾きまくることとなるのです。

休みの日は、朝起きて、寝るまで10時間以上ギターを弾いてました。
全部引きたいアーティストのギターのコピー。
毎日が充実して楽しくてたまらなかったことを思い出します。

高校を卒業して、大学に落ちて(行きたくなかったw)浪人になることとなり、
1年後大学へと進学します。しかし、ギターへの熱は冷めることなく、
じわじわと燃えていました。
ギターを持って大学に行き、休み時間にギター、早く帰れる時は、
誰もいない電車の中でギター、学校をさぼっては楽器屋さんに行って試奏でギター
僕はギターがうまくなりたい一心でギターを弾きまくりました。

大学を2年で辞め、音楽の専門学校へ。
もちろん親は猛反対をしました。けど、鬼の説得。

専門学校では天地をひっくり返されました。
僕のやってきたギターはコピーだけ。
オリジナルの概念がほとんどなかったからです。
はずかしいw

でも中から出てくるギターフレーズは前から持っており、
表現ができていないだけの自分を分かっていました。

毎日ギターを弾いていただけあって、
テクニックはかなりあったと思います。

ギタリストの大御所の人たちも
僕のギターの音やピッキング、バンドでのポジショニングに関しては
大いに認めてくれました。

点数の付くオーディションではへいきん70点ほどのときに
100点をいただいたこともありました。

しかし、長年僕が思っていたギタリスト像は

なんでも弾けるギタリスト

だったので、なんでも弾けるギタリストになってしまったのです。
コピーに関して。

これは、最近分かってきたのですが、
コピーに関しては僕はプロです。
どんなギターでも弾けると言い切れます。音質やピッキングニュアンスは
自分で言うのもなんですが、お手のものです。自信があります。

しかし、オリジナルとなると・・・

コードに弱いし、スケールも弱い、理論に弱い、
Ⅱ-Ⅴ-Ⅰ、ケーデンス、ディミニッシュや、
メロディックマイナー、ハーモニクスマイナー、
キー、リズム、グルーブ、ミュージシャンにとっては当たり前の終止形、
タメ、あとのり、まえのり、シャッフル、
そして、オリジナルの曲。

などなど。
僕が今必要なことがたくさん見えてきて
それに押しつぶされそうになります。

大好きなギター。

僕の人生の一部のギター。音楽。
毎日聞いている音楽。毎日の僕の言葉や、行動が
明日を作る。

僕はいまだにギターがうまくなりたいと思ってます。
そして時間を作って、曲を作ってみたいと思っています。

いまだにものすごく忙しいけど、
好きなことをやらないと時間はまってくれない、
思いでさえ吸い込まれそうになります。

みんなにこのブログやホームページで伝えたいことは

正しい目標を持つこと。

です。
ギターがうまくなりたい。

それは簡単です。練習すればだれでもうまくなります。
では、何になりたいのか?
自分がどういうギタリスト、または、どういう仕事に就きたいか?
はたまたどのようなギターを弾けるようになりたいのか?

といったように、正しい目標を持つことが大切です。
それの手助けをします。このブログとホームページにて。

今は忙しいです。
朝7時に起きて夜中の24時まで仕事、
帰宅が25時寝るのが26時。

こんなに頑張れるのは目標があるからです。
ギターを、楽しい音楽を、
あの瞬間をみんなに伝えるため、
自分のパートナーとたくさん楽しいことをするため
毎日ががんばれます。

早くもっと稼いで自分の道を
作りたいと思っております。
それができたとき、みなさんと面白いことが
たくさんできるでしょう。

今はなかなか更新できませんが、
もうっちょっと頑張れば引っ越しができて、
時間ができるはず。

これからもがんばりますので
皆さん、これからもよろしくお願いします。
スポンサーサイト

非公開コメント

とぃったー(笑
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ このブログがおもしろかったらおしてください☆
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。